パンのレシピ

fallはパンが大好き。
パン好きが講じて、4年前にホームベーカリーを購入し、
自宅でパンを焼いています。

市販のパンよりももっちりですが、防腐剤や保存料を使わない
安心レシピなので、毎日安心して食べられます。

今は孫が小さいく、時間がとれないのでもっぱら食パンだけですが、
いずれはまた菓子パンもどんどん作りたいと思っています。

※とにかく量を食べるので、今は安い粉を探すのが課題でしたが、
 ついに1K200円の強力粉を見つけて、ホクホクのfallです♪

(参考)ナショナルホームベーカリーSD−BT102を使用しています。
    大スプーン1は砂糖の場合8.5g
    小スプーン1は塩の場合5g、ドライイーストで2.8gとなります。

食パン
〔材料〕強力粉280g、バター11g、砂糖大スプーン2、牛乳60cc
    塩小スプーン1、水140cc、ドライイースト小スプーン1

〔作り方〕これは超簡単!材料をすべて入れてスタートボタンをおすだけ。
     (通常4時間ですが、2時間の早焼きコースもあります)

   ※アレンジメニュー
    くるみパン、ぶどうパン、ゴマパン
    (目安はそれぞれ60gです。ぶどうパンのコースで出来ます)

 

フランスパン
〔材料〕強力粉250g、薄力粉30g、バター3g、塩小スプーン1
    約5℃の冷水210ml、ドライイースト小スプーン1

〔作り方〕これも超簡単で、材料をすべて入れて焼くだけ。
     食パン型に焼けるので一瞬、普通のパンかと思いますが、
     スライスしてバターを塗り、オーブントースターでチンすれば
     サックサクのフランスパンに間違いないことがわかります♪

 

バターロール
〔材料〕強力粉280g、バター50g、砂糖大スプーン3、牛乳120CC
    塩小スプーン1、卵1/2個、水10ml(表面に塗る溶き卵1/2個)
    ドライイースト小スプーン1
    
〔作り方〕「パン生地」コースで、ねりから一次発酵までをやってくれます。
    【分割・丸め・成形】
    ・生地をスケッパーで2等分し、さらにそれぞれを9等分する。
     きれいな面を出して丸め、ラップをして約15分ねかす。
    ・円錐形にしてラップをしてさらに10〜15分休ませる。
    ・手で軽く抑えて空気を抜いてから、めん棒で軽く伸ばす。
    ・生地の端を手前にひっぱりながら巻く。
    ・巻き終わりを下にして並べ、表面が乾かないように霧吹きをする。
    【二次発酵】
    ・オーブンまたは30℃〜35℃の場所で40から60分発酵させたあと、
     表面に溶き卵を塗る。
     (オーブンによってくせがあるので、生地の状態を見て判断します)
    【焼く】
    ・余熱したオーブンで一皿づつ約15分焼く。(170℃から200℃)
     (これもオーブンによって多少違うので、様子を見ながら焼きます)

    ※残った生地は発酵しすぎないように冷蔵庫で保存します。
     
  ※アレンジメニュー
   レーズンバターロール

   バターロールはそのままでも美味しいですが、焼きそばロールにしたり、
   ウインナーロールにしたりすると、ちょっと小腹が空いたときにいいです。

 

ピザ
〔材料〕強力粉280g、バター14g、砂糖大スプーン1、牛乳60CC
    塩小スプーン1、水120ml、ドライイースト小スプーン1
〔作り方〕「ピザ生地」コースで、練りから一次発酵までをやってくれます。
     【分割・丸め・成形】
     ・生地をスケッパーで2等分し、きれいな面を出して丸める。
     ・ラップをして10〜20分休ませる。
     ・クッキングシートに載せて、直径約25cmにのばす。
     ・フォークで穴を明ける。
     ・ピザソースまたはケッチャップを塗り、具を並べてピザ用チーズ
      を載せる。
     【焼く】
     ・余熱したオーブンで一皿づつ焼く15分焼く。(180℃〜200℃)
    ※残りの生地は発酵しすぎないように冷蔵庫で保存する。

   ※アレンジメニュー
    ベーコンピザ、シーフードピザ
    (シーフードからは水分が出るので、あらかじめ少し加熱して
     水分をとばしておいた方がいいでしょう)

 

菓子パン、おかずパン
〔材料〕バターロールの生地と同じ
〔作り方〕「パン生地」コースで練りから一次発酵までをする。
     中に入れるのは流れ出ない物なら何でもOK。
    
    ※アレンジメニュー
     さつまいもパン、ツナマヨパン、たまごマヨパン
     ハムマヨパン、メロンパン、カレーパン、アンパン
     チョコパン、ジャムパン、クリームパン
     (流れ出そうな具は冷凍するか、しっかりと生地に包み込むこと)
     (マヨネースは結構何にでも合って美味しいです)
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO