旬のレシピ(夏

【きゅうり】

きゅうりの味噌汁
〔材料〕成長しすぎたきゅうり1本、油揚げ1枚(その他、具はお好みで)
    味噌 適量

1、成長しすぎたきゅうりは、皮をむき、種をとり、食べやすい大きさに
  切る。油揚げも食べやすい大きさに切る。
2.きゅうりが柔らかくなってきたら、味噌を入れ、最後に油揚げをいれる。

 

きゅうりとわかめの酢の物
〔材料〕きゅうり1本、わかめ適量、酢、砂糖 適量、
    
1、きゅうりはごく薄い小口切り、わかめは水で戻す。
2、甘酢を作ってあえる。

 

【たまねぎ】

かき揚げ
〔材料〕たまねぎ1個、にんじん少々、揚げ油、小麦粉 適量、卵1個

1、たまねぎは半分に切ったあと、巻きに垂直に切る(半円が出来る感じ)
2.にんじんは細切りにする。
3.小麦粉を卵と水で溶き、材料にからめて適量づつ揚げる。
 (大きめにスプーンか、しゃもじに一個分乗せて、流し込むとスムーズ)

 

たまねぎとトマトのマリネ
〔材料〕たまねぎ1個、トマト1個、酢、砂糖、塩 適量
    
1、たまねぎは薄くスライスして水にさらす。
2、トマトも小さく切り、できれば種を取る。
  (種はあっても問題はありません)
3、マリネ液を作り、材料を混ぜて冷蔵庫で冷やす。

 

【トマト】

トマトといかのマリネ
〔材料〕トマト1個、いかの胴1杯、きゅうり1本、片栗粉適量
    酢、砂糖、塩 適量、揚げ湯 適量
    
1、いかは、一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げておく。
2.トマト、きゅうりは食べやすい大きさに切っておく。
3、いかが冷めたら、マリネ液に材料をすべて入れ、冷蔵庫で冷やす。

※これは、おかずとしても美味しいですが、おつまみにも最適です♪

 

トマトカップサラダ
〔材料〕トマト2個、じゃがいも1個、卵1個、きゅうり少々、
    マヨネーズ適量

1、じゃがいもはゆでてつぶしておく。
2.卵はゆでて細かく切っておく。
3、トマトは中をくりぬき、食べやすい大きさにして、できれば
  種を取っておく。きゅうりも小さく切っておく。
4、じゃがいもとたまごが冷めたら、きゅうりとトマトも加え、
  マヨネーズであえ、それをくりぬいた所に詰める。

※見た目がカラフルなので、食欲をそそります♪

 

【なす】

なすカレー
〔材料〕なす、にんじん、豚肉、その他、ある野菜は何でも。
    
1、なすは切ってあくを抜く。
2.にんじんも食べやすく切る。
3、豚肉も一口大に切る。   その他、じゃがいも、たまねぎもあれば切っておく。   4、肉と野菜を炒め、なじんだら水を入れて煮込む。  

※なすは色が濃いので見た目が悪くなりがちだが、カレーなら気にならない。

 

なすのけんちん
〔材料〕なす適量、ピーマン1個、めんつゆ、砂糖少々

 1、なすは薄く切ってあくを抜く。
2.ピーマンは細切りにする。
3、なす、ピーマンを炒め、しんなりしてきたらめんつゆと砂糖で   味をつけて、少し煮込む。

※味噌味にしてもGOO!

 

なすの素揚げ
〔材料〕なす適量、揚げ油適量、味噌、みりん  

1、なすは半分に切って格子の切れ目を入れ、あくを抜く。
2.水をキッチンペーパーで拭き取り、揚げる。
3、味噌をみりんで溶き、濃すぎたら水で調整して味噌だれを作る。 4、揚げたなすに、味噌だれをかける。
 
※色が鮮やかなので美味しそう♪

 

なすの味噌汁
〔材料〕なす適量、じゃがいも1個、油揚げ1枚、味噌  

1、なすは小さく切ってあくを抜く。
2.じゃがいもも薄切りにする。
3、じゃがいもが煮えて来たらなすを入れ、味噌で味を調える。
4、最後に油揚げを入れる。
 
※夏の定番です♪
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO