旬のレシピ(春)

【きゅうり】

きゅうりサラダ
〔材料〕きゅうり1/2本、カット野菜1/2袋、塩少々、マヨネーズ適量

1、きゅうりは小口切りか、千切りにする。
2.カット野菜ときゅうりを器に盛り、マヨネースであえる。

※まだきゃべつが高いので、カット野菜を活用します。

 

ちくわのきゅうり詰め
〔材料〕きゅうり1/4本、ちくわ3本(78円で5本入り)
    
1、きゅうりをちくわのサイズにあわせて切って詰め
  半分に切ったあと、斜めに切る。

※きゅうりの方をややきつめの大きさにした方がぬけにくくてよい。

 

【菜の花】

菜の花のたまごとじ
〔材料〕菜の花適量、卵2個、挽肉適量、醤油、砂糖

1、菜の花はゆでて小口切りにする。
2.挽肉を炒めて、砂糖、醤油で味を調える。
  そこに菜の花を加えて炒め、最後にたまごでとじる。

※ご飯によく合いますよ♪

 

菜の花のからしあえ
〔材料〕菜の花適量、からし、醤油
    
1、菜の花は茹でて小口切りにする。
2、からしと醤油をお好みの量だけ加え、あえる。

※なっとうに付いて来るからしを使うので、からしはゼロ円!

 

菜の花のみそ炒め
〔材料〕菜の花適量、味噌大さじ2、みりん大さじ1
    
1、菜の花は茹でて小口切りにする。
2、味噌を味醂で溶いて、少し濃いめに味を整えておく。
3、菜の花の茎を先に炒め、火が通ったら葉を加えて素早く炒める。
4、みりんで溶いた味噌だれを加えて混ぜながら炒める。

※菜の花は味を濃い目につけた方が美味しい。

 

【たけのこ】

たけのこご飯
〔材料〕たけのこ1/4本、油揚げ2枚、にんじん適量、
    醤油大さじ3、みりん大さじ2、塩少々、米5合

1、たけのこは水煮しておく。(ぬかを入れて茹でると、仕上がりがなんと、とうもろこしの様な香りになる)
2.たけのこ、油揚げ、にんじんを薄切りにする。
3、米をとぎ、醤油、みりん、塩を入れてから、水を分量まで入れ、その上に具を乗せて炊く。

※醤油が多いと、保温しているうちに醤油が下に溜まってしまうので、
  醤油を少なめにして、その代わりに塩を入れます。

 

たけのこの味噌汁
〔材料〕たけのこ1/4本、油揚げ1枚、豆腐1/2丁、味噌

1、たけのこは水煮しておく。(ぬかを入れて茹でると、仕上がりがなんと、とうもろこしの様な香りになる)
2.たけのこ、油揚げ、を薄切りにする。豆腐は采の目切り。
3、たけのこが煮えたら、味噌で味を調えて、最後に油揚げと豆腐を   入れてひと煮立ちさせればOK!   (あれば、ねぎも少し入れるともっと美味しい)

  ※新たけのこはやわらかく、香りもいいので、苦手な人でも  美味しく食べられます。
(実はfallもたけのこ苦手なのです)
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO